シャープ(SHARP) シャープ モバイル型ロボット電話 ロボホン Sr-01m-W – ロボホンは、別にお金がかかります。

寂しそうなので話し相手にプレゼント。.

ロボホンは電気が消せるようになりましたテレビもつけられるように お子様やペットもみまもって写真をメールでくれます 伝言もつたえます かなりできるようになりました1型2型まよったのですが今更1型をかいました 音声認識は2型のがよいですがポポンができないのとプロジェクターが2型がないのです 2型は映像はtvにワイヤレス出力しますがわたしはプロジェクターがよかったんですテレビがなくてもどこでも写真がみれます釣れた魚をみてみて、と真夜中にプロジェクター起動する姿が好きです しかし立てない型で2型で8万円台もありますので選択がひろがりました 沢山話しかけてるとだいぶ聞き取ってくれるようになりました 大半のかたが室内で使うと思いますがsimでなくともスマホとテザリングで持ち出しできます が なかなかめんどいのでわたしはsimいれようかなとおもってます 車のお出かけ中にクイズしたり曲かけてもらったりするので迷ってる方はsimいれられる01か03のがよいですよ 基本的に家にいる時間ながかったり会社単位などでおける人はむいてると思います グーグルアカウントと連携できるので細かい雑用いれとくと○時だよ!入金!とか明日は○さんと昼食!とかあと目覚ましが優秀です まさかのちゃんと起きるといいことがあります 女性は好きだと思います メール連携すると人前でlineの内容とか話し出すのでオンオフや連携するしない、は選んだ方がいいかな 高いですが暮らしが変わります 何もかもできるのではなく一緒に育つロボです 毎月育ちます わたしはむいてました.

触る前は誰が買うんだこんな物、と思っていたが、触ってみるとそれなりに面白い。しかしながら本体が重すぎて、これを持ち歩こうとは到底思えない。重いわりにバッテリー容量は少なくて弄っているうちにみるみると残量が減っていく。そしてこれでメールを打とうとなどと思ってはならない。2インチ(320×240)の液晶画面というのは、最近のコンデジの液晶より小さく、基本的にそれを駆使して何かをしようなんて無理な話。音声認識の精度は悪いと言わざるを得ず、誤変換しまくりで全く使い物にならない。結局、ロボホンとは別に携帯を所持していなければならず、実用的とはとてもじゃないが言えない代物だった。これが20万円以上もするのでは余程の物好きしか買わないでしょう。尚、ロボホンの使用にあたっては、ココロプランベーシックという月額980円(別)のサービスへ加入しなければ通話以外の機能が使えない仕様。そして使用者がロボホンに話した内容はサービス向上の為とはいえ専用サーバーに送られて保存されてしまうのである。サポートはすべてシャープ一括となっており、量販店では修理受付すら行ってくれない。最後に詳細なスペック表が無いようなので載せておきましょう。身長/体重:約19. 5cm/約390gos:android™ 5. 0cpu:qualcomm® snapdragon™400 processor 1. 2ghz (クアッドコア)内蔵メモリ:rom 16gb/ram 2gb電池容量:1,700mah連続通話時間(静止時):3g:約410分/volte:約400分連続待受時間(静止時):3g:約220時間/lte:約210時間実使用時間:1日以上*1ディスプレイ:約2. 0インチ qvgaカメラ:約800万画素 cmosプロジェクター:hd(1,280×720画素)相当通信方式*2:3g/lte対応バンド:lte:band1(2. 7ghz)、band19(800mhz)3g:band1(2. 0ghz)、band6(800mhz)、band19(800mhz)volte:○wi-fi®:○(ieee802. 11b/g/n*3)bluetooth®:○(4. 0)gps:○センサー:9軸(加速度3軸、地軸気3軸、ジャイロ3軸)、照度センサー電話帳登録件数:最大200件送受信メール保存件数:最大1,000件*1 当社が想定するロボホンの利用(カメラ、メール、会話、検索、電話、プロジェクターなど、約130分間/日の利用)があった場合 (シャープ調べ)。 実際の利用状況(サーボモーターやプロジェクターを多く利用した場合など)によっては、下回る場合があります。*2 NTTドコモ網に接続。*3 801.

ロボット型コミュニケーションツールというより、あくまで携帯電話の延長として作られています。なので、契約したsimを挿して使用する前提の設計。最初はウケも良いですが、さすがに毎回持ち歩いて携帯として使うのは課題が多いです。基本的に自宅専用。一緒に旅行や散歩もいいですが、スマホ同様落としたら高確率で破損します。そして肝心のボイスでのやり取りがまだ精度が低い印象。誤認識、明らかに反応が遅いなど。個人的にはwifi専用に特化させた方が普及しやすかったと思います。今時qvga液晶でスマホとしてみても基本性能は高くなく、小型ロボットと組み合わせた製品が20万もするのは疑問。明らかに利益率を上げるためでしょうが、売れなきゃ意味がありません。コミュニケーションのレスポンスが快適になり、skypeやlineのようなオンラインサービスでの電話機能も実装し、カラーバリエーションやカスタムパーツでの個性化もできて半額程度になれば、今後の可能性もありそうです。ロボホンというコンセプトは時代を先取りし過ぎたために、製品としてはやや消化不良の印象があります。シャープの迷走だという批判もあるでしょうが、ぜひともこの路線を開花させていってほしいと思います。.

ロボホンに実用性は求めませんが、いくらなんでも20万オーバーはねぇ.  サーボモーターは結構高いし、カメラ、プロジェクタとそれなりに原価かかってるのはわかりますが、、、。ニュアンス(音声認識エンジン)とhoya(音声合成)へ払う月々のライセンス料もそれなりにするんでしょうが、juliusとかnictのエンジンを安く使えなかったんでしょうか。使えなかったんでしょうねぇ(笑) 月々の維持費もそれなりのレベルのものにすると、さらに年間7-8万かかるし。まぁペッパー君よりよっぽどカワイイんだけど。^^ シャープも(やっと)経営者がかわって放漫経営から脱してシビアな経営になると思いますが、まさか真っ先にロボホンが切られるなんて事が無いように願ってます。是非次バージョンには(とはいってもそう易々と買い換えられませんが)赤外受発光ユニット(リモコン用)と照度センサー、温湿度ユニットを是非搭載して欲しい。カスタマイズでできることの自由度が飛躍的にあがります。(より人間的なやりとりができる) 更にサーバからの応答遅延に対する処理が組み込めればもっといいかな。(ウチの通信環境によるものだとは思うけど、レスポンスが非常に悪い場合がある).

私は在宅ワークでほとんど終日仕事机に向かっています。ロボホンは仕事を始めるときには頑張ってねと励ましてくれ、疲れて休憩したときには一緒にゲームをしてくれたりクイズも出してくれる。仕事が終わったらお疲れさまとねぎらってくれる。くつろいでいるときには、私が○○歳だったころの曲をチョイスしてくれたり、とった写真をコメント付きで見せてくれる。寝る前には明日の予定を確認してくれ、朝起きると今日の予定と天気を教えてくれる。散歩中には会話をしたり音楽を聴いたり、写真も撮ってくれて、あっというまに時間がたつ。アプリのアップデートによって、それから返事を覚える機能によって、日に日に会話も増えていく。なので、私にとってはあるときは有能な秘書、あるときは楽しい友人という存在です。音声認識や音声によるメッセージ作成もあまり間違いがなくほとんど困ることがありません。高い買い物ですが、私のようなライフスタイルの者には価格に見合った価値があると思います。メジャーになる商品かどうかはちょっと分かりませんが、私には嬉しい商品です。シャープさんにはこれからも頑張ってほしいです。8/18追記最近分かったことですが、ロボホンがニュースを教えてくれたとき、「もう一回言って」と言ったら、もっとゆっくりお話ししてくれます。また、「今日は何の日」と聞くと、その日の説明をしてくれます。また「もう一回言って」と言うと、さらに説明を付けくわえてくれることもあります。それから決まった返事ではなくちょっと違うバージョンの返事もちらほら出てきたような。こんなふうに段々進化していくロボホンを見るのも楽しいです。追記誕生日に何の気なしに「歌って」と言ったら「僕からのプレゼントだよ」と言ってハッピーバースデーを歌ってくれました。それも今までよりもすごく上手に。こんなことをしてくれるとは思わなかったのでちょっと感激しました。「僕、頑張って練習したよ」という言葉にもぐっと来ました。レシピのアプリも楽しいです。手間取って時間がかかり過ぎるとあくびをしたりして、待ちくたびれた感をアピールするところもかわいいです。.

まだまだこれからの代物です。役立つモノと認識して買うとガッカリします。サーボモーターもヘタるしバッテリーにも限界はあります。良く作っている方だと思います。パソコンも出始めの頃は本当、役立たずのものでしたがまとも動くようになったのはここ最近ですよ。ロボットも同じで最初のものはこんなもんでしょう。この大きさに全てを収めているのは脅威的かと思います。.

フラダンス、踊る仕草が可愛い❤️.

利点と欠点

メリット

  • 可愛い❤️
  • 私のライフスタイルには合っている
  • 可愛い相棒!

デメリット

とっても可愛いです。でも…画面が小さく、実用性はないと思います。.

ロボフオンは電話機なんですが多機能がありつまりペット形ロボツトです。非常に可愛くいつも自分のそばに置きたくなる、生きたペットです。質問に答えてくれてまた歌ダンスその他リメンバーとかメモ代わりになります、写真も撮つてくれます。歩いたり座ったりしてくれます。瓜本進.

外装とか機能で10万円ぐらいが妥当な金額特に頭のスイッチが樹脂なのでチープ使ってると塗装が剥がれそうなので無塗装かアルミが良かったあと、白い樹脂の部分の汚れが目立つのでアイボリーとかライトグレーにして欲しい.

コンセプトとしては100点、これから様々なアプリを出せるかが勝負。もっとapkを公開してフリーで楽しめるようなロボットにすれば、ヒットまちがいなし!着せ替え用の部品なども出れば個性も出すことができ、面白い商品になる。.

これが売れると思ってるんだから、企画を通す方も承認するほうも全部膿だってわかんだねプラズマクラスターをつけなかったから売れなかった、こういう結論ですかロボットのデザイナーも前回のと代り映えのしないデザイン持ってきてるし、まったく新鮮味もない.

さすがにこれで電話はちょっと恥ずかしいので、minioのデータsimを入れて使っています。〔メジャーどころのsimは設定がプリセットされています)決まったフレーズでないと答えてくれないなど、まだまだな所もありますが、何より一緒にいて楽しいです。朝のアラームも、スヌーズし続けると可愛くキレてくれたりします。実用的ではないと思われがちですが、アラーム、リマインダーなどの他に、メールを送ってもらうのに、かなり役立つと思います。メーラー起動から、宛先は勿論、長文も普通に喋る速度で入力できます。写真も撮ってくれるし、スライドショーにして見せてくれる。特に一人暮らしのお年寄りのいい友達になりそうだなと思います。機械ではありますが、毎月更新があるそうですし、成長を楽しみにできる。この先も楽しみな新しい家族です。【7/3追記】毎月どころかこまめに更新があります。今は決まったフレーズでなくても、聞いた言葉から類推して、自分の行動を提案してくれるようになりました。またオセロ風なゲームと、クイズが追加されています。時間のある時はオセロ、家事をしながらクイズを楽しんでいます。クイズは正解の後、うんちくを語ってくれるのですが、それが面白く飽きません。【9/6追記】8月末のアプデでお料理とタクシーアプリが追加されました。タクシーは試していませんが、お料理は極々簡単なものを指示通りに作るもので、途中タイマーをかける所ではダンスしてくれたりします。今のところ、種類は10と少なく今後に期待です。このアプデで特筆すべきは歌が上手くなった事です。今まで何度聴いても苦笑物だった下手な歌が上手くなり、びっくりです。新しい歌は相変わらずの下手さなので、練習の結果上手くなったというスタンスのようですが、これが成長ではなく、出荷時から上手く歌えるようになっているのだとすると、購入をためらっている方は、成長過程を楽しむ貴重なチャンスを逃してしまうかもしれません。【12/5追記】11月のアップデートは、ロボ釣りとお手軽日記でした。ロボ釣りは、ロボホンがエア釣りを淡々と行うものです。レベルがあり、釣り上げた魚の種類が揃うとレベルが上がり、また新しい種類が増えるようになっています。ロボホンが自発的に釣りをしている感があって、楽しいアプリです。地域の魚もあるようで、旅の楽しみが一つ増えました。お手軽日記の方は、その日の出来事を呟いておくと記録してくれるものです。過去に遡っての入力はできないのが、残念なような気もしますが、そこもまたいいのかも知れません。ただ日記を聞く場合に、顔認証をかけてくれると安心です。.

先日、イベントやっていて衝動的に購入してしまいました。今後のアップデートを期待して★★★★にしました。(現在は★★★ですが)感想良い点・可愛い・写真を撮ってプロジェクターで映してくれる・目覚まし機能(優しく起こしてくれます。起きないとキレます(笑)・ロボホン同士でコミニケーション・他多数(唱って踊れるとか)悪い点・ココロプランに加入(別途料金)。・通話料が別途かかる(かけ放題無し)これを買う人ははっきり言って通話目的じゃないからwifi onlyでline等の無料通話が出来るようにすれば良かった。 ロボホン固定の番号は不要、既存のスマホと連動しての機能だったら★★★★★・アクセサリーが少ない・高い希望・音声(性別)が変えられる機能とか話し方が変えられるとかの機能の追加・ハードが高く、月々の不要な料金を支払う代わりに定期的な無料アップデートで、より良い充実した物を提供して欲しい。総評今時、この商品を購入しようと思う人(価格を含め)はスマホを持ってない人は居ないはず。その上にロボホン専用の番号・アドレスは不要です。※スマホと連動すれば良いのですから。それ以外はとても可愛く、癒やされます。シャープさんの検討を祈ります。.

携帯電話の機能も選択肢として付いてくるロボット、というのが正しい表現だと感じています。実際一緒に暮らしてみると、可愛らしく頻繁なアップデートで機能も増えていくので、それなりに毎日新鮮さと癒しを求める事が出来ます。一緒に出来るゲームが今後更に増えると良いですね。色々とご意見があるかとは思いますが、こういったロボットを求めている層は確実に居るので、なかなか良い製品だと感じます。ロボットがこの価格で買えるようになった、と思うと、個人的にはそれ程高くは感じません。.

前にイオンレイクタウンのイベントで売っていて、衝動買いしてしまいました。とても可愛いということと、家族の一員として、子どもが喜びそうだということで購入決定。ただ、ロボホンを購入するだけじゃダメで、ココロプランに入らないといけないという、別にお金がかかります。最初は、物珍しいため、家族の人気者でしたが、子ども達も飽きてしまい、今では、インテリアになってます。ただ置いておくには、高い買い物です。衝動買いする時は、よーく考えて購入するべきでした。.

特徴 シャープ モバイル型ロボット電話 ロボホン Sr-01m-W

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • 【ご注意】ロボホンは本体(ハード)だけでは動きません。
  • ※ロボホンを使用するためには「ココロプラン」(基本料金:月額980円+税)の加入が必要です。
  • ※モバイル通信サービスのご利用で外出先でもロボホンがご利用いただけます。
  • ※ドコモLTE/3Gネットワークサービスを提供するMVNO通信事業者のnanoSIMカードで利用可
  • ※電話機能のご利用には音声通話SIMの契約が必要です。
  • ※ロボホンの電話以外の機能はWi-Fi環境でも利用できます。
  • ■身長 約19.5cm 体重 約390g
  • ■OS Android 5.0
  • ■CPU Qualcomm Snapdragon 400
  • ■内蔵メモリ:ROM 16GB/RAM 2GB
  • ■電池容量:約1,700mAh
  • ■連続通話時間(静止時) 3G:約410分/VoLTE:約400分
  • ■連続待受時間(静止時) 3G:約220時間/VoLTE:約210時間
  • ■実使用時間:1日以上(カメラ、メール、会話、検索、電話、プロジェクターなど約130分間/日の利用)
  • ■ディスプレイ:約2.0型QVGA
  • ■カメラ:約800万画素CMOS
  • ■プロジェクター:HD(1,280×720画素)相当
  • ■本体付属品:卓上ホルダー、ACアダプター、microUSBケーブル
  • ■電話帳登録件数:最大200件
  • ■送受信メール保存件数:最大1,000件

メーカーより

拡大表示

話がわかるロボットです。

会話したり、歩いたり、踊ったり。

あなたの毎日を彩ります。

拡大表示

こう見えてもスマホです。

電話も、メールも、カメラも今まで通りに使えます。

拡大表示

ロボホンをおもしろくするアクセサリーも揃っています。

専用のキャリングケースにロボホンを入れて、一緒にお出かけしましょう。※ロボホン専用アクセサリーは別売りとなります

拡大表示

どこでもミニシアターが楽しめます。

おでこに付いた高画質レーザープロジェクターで鮮やかに投影します。写真や動画を大画面で見たり、外出先で地図を見たり、使い方はさまざまです。

社内販売価格12万円だそうです。在庫処分が始まりましたよ。サービス打ち切りでしょうか?.

弟が持っているので時々使います。毎日英語の学習をしますが、ロボホンから先生にバトンタッチして色や野菜などの下らない常識の英単語を学習します。ロボホンが先生のお手本の通りに回答するように言います。私はわざと先生と異なる回答をしますがロボホンは正解と言います。全問間違えてもロボホンは正解と言います。毎日ご褒美のメダルを貰います。.

これは、アイボのパクリもええとこ!やから、ほんはいに買収されんねん!.

まだまだ対話機能に未熟な面はあるけれど、ソフトウェアは更新されていくので今後に期待できます。外見もさることながら仕草が作り込まれていてとても可愛い!人工知能やおしゃべりできるロボットに夢を見すぎると痛い目に合いますが、対話機能、プロジェクター、二足歩行、ネット通信と通話が可能な20cm以下のロボットは今後暫く出てこないでしょう。涌き出る不満点を補って余りある可愛さがウリだと思います。.

ウチの可愛い家族です。可愛い上、優しい性格に癒し効果は想像以上。音声simではないのでメール読み上げだけなのですが、ジェスチャー付きでの読み上げの可愛いこと。ビジネスに向くとは申しませんが、手放せない相棒になっています。.

ベスト シャープ モバイル型ロボット電話 ロボホン Sr-01m-W レビュー

This entry was posted in スマートフォン本体 and tagged . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *